楽しいセカンドライフ日記    2018年版 本文へジャンプ

  2018.1.16  晴れ         ◆今日も早稲田の湯◆        2
今日は久しぶりに暖かかった。家にいて朝からワイドショーを見るのもつまらなくなった。相撲界の貴乃花親方を取り巻く話題がひと段落したからかなぁ。今日の取り組みで稀勢の里が負けちゃった。このままでは引退しかないぞ。ここはいちばん貴乃花親方にガチンコアドバイスをお願いしたい。稀勢の里もガチンコ力士だから通じることろがあるはずだ。頼むよ貴乃花親方、あなたしか稀勢の里をたち直せる人はいない!! 白鵬も負けたって? そんなのあまり興味がない!! だってかちあげ・はり手が使えなければ勝てないでしょ!!
パッと気持ちが晴れない日は温泉に限るね。もちろん 今日も早稲田の湯だ。桟敷席(休憩室)は誰もいず私ら夫婦だけ。部屋は広く暖かく寝袋に入って爆睡を楽しんできた。

源泉は50年前早稲田大学の学生さんが実習の中で温泉を掘りあげたという。

駐車場脇には温泉利用施設があり、その中に温泉たまご工房がある。.....写真のように70℃の源泉湯に卵を入れ、時間厳守の20分で取り上げ余熱で完成させる。決して水に入れたりしない。

源泉脇には足湯・乾燥施設・温泉たまご工房などの施設が並んでいる。人気スポットなんですよ。
 2018.1.3  雪         ◆シルバー植木職人庭師譚に変更◆ 1
あけましておめでとうございます。2018年を無事迎えることができました。今年の正月は孫娘二人が来ていたのでとてもにぎやかに迎えることができました。新居生活も慣れてきて快適な毎日を過ごしています。新居に神棚や氏神様を入れなかったのでお正月らしい雰囲気は無くなりました。連れ合いが言うにはこれも断捨離なそうですから変に納得しています(笑) そうそう ホームページのタイトルをスポーツ農業倶楽部からシルバー植木職人庭師譚に変更しました。植木職人の目を通して屋敷周りの様子や施主様との会話を楽しみながら世間の暮らしむきやらを綴っていきたい。勿論庭木の様子や剪定技術のスキルアップも絡めて伝えたい。70歳までは植木職人を続けて健康の維持に努めたいな。ただ週3日程にして歳相応の活動にしようとおもっている。その分ソフトボール遊びに多く参加しようかなぁ。さてさて 今年はどのような年になるのか楽しみだがやはり健康が基本だ。